Posted by at

2012年05月01日

クレソン食べよ

早いもので5月になりましたface02

ここ数日はお天気崩れていますが、
そよぐ風も和やかな季節になってきましたね。

新緑が芽吹く生命力は見事なもので、
気が付けば木々が青々と茂っています。

この時期になると、実家の裏手の用水路に
クレソンが過剰に生い茂って来るのを思い出して
地元が恋しくなったりします。

お肉料理に、さりげなく添えられておることが
多いクレソンですが、旬のこの時期、野菜売り場では
束で売られていることがありますので、様々な料理で
独特の風味を堪能できそうです。

クレソンに含まれるカロテンは、
熱を加えることにより吸収が高まるのだとか。

また、お肉などの脂肪を分解する働きがあるようですので、
生食でさっぱりといただくのも良さそうですね。

旬を食卓に取り入れて
連休もどうぞ元気にお過ごしください!  


Posted by 福岡ちゃん at 19:08Comments(0)日記